SSブログ

TCH 肩こり|たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 1月31日放送 [みんなの家庭の医学]

1月31日放送 たけしの「みんなの家庭の医学」を見て、TCHと肩こりの関係についてまとめました

最近になって、新しい肩こりの原因が発見されたんだとか!
それがTCHというクセが原因で肩こりになっている人が多いんだとか・・・

TCHってなんだ?ですよね?

番組ではTCHという知らず知らずにやってしまっている癖をの正体を解説。

さらに、肩こりの原因となるTHCを治す簡単な方法も紹介してくれます!
肩こりに悩んでいる女性は特に必見!見逃せませんねっ!!

TCHとは
TCHとは、Tooth Contacting Habitの略で、「不必要に上下の歯が接触する」という癖を表します。

TCHと肩こりの関係
人間は食べる時、しゃべる時、会話をする時に上下の歯が当たるようになっているそうですが、
それ以外の時でも上下の歯が接触する人が増えているそうです。

不必要なときに上下の歯が接触していると、口を閉じる筋肉が働きっぱなしになって、さまざまな弊害が起こってくるそうです。そのひとつの症状が肩こりというわけですね。その他の症状としては顎関節症の原因にもなっているのだとか…

TCHを治す方法
張り紙を見るだけでTCHをしなくなり、肩こりまで解消してしまう夢のような方法があるのだとか!

1月31日放送の「みんなの家庭の医学」の番組内で紹介された方法は、、、

なんと、付箋(ふせん)に「歯をはなす!」とだけ書いて、
普段目にする場所にペタペタと貼っておくだけという簡単な治療法でした。

確かにこれなら、付箋が目に入った瞬間に歯の力を緩めることができるので簡単に実践できそうです。

そう言われれば、パソコンをしてる時とか歯をかみしめていたかも・・・

さっそく今から実践してみます!キリッ


家中に貼るなら、かわいい付箋で実践したいですね。

放送日
本放送: 1月31日(火) 午後8時~8時54分放送
再放送: 未定

ゲスト
板東英二、尾木直樹、山田邦子、ガダルカナル・タカ、SHELLY

肩こり解消!ストレッチグッズ 楽天市場の最新ランキング





共通テーマ:健康


ブログを作る(無料) powered by SSブログ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。