SSブログ

へんぺい足(偏平足) ためしてガッテン!6月20日

ためしてガッテン 6月20日の放送は、「謎のへんぺい足で骨異常に!」でした!

偏平足に注意!

「歩いたあとに足が痛い」「足首が少し腫れている」という人は要注意!
足の危険な異変のサインは「へんぺい足」
へんぺい足は大人になってからでも患うことが判明!
放置しておくと足の骨が変形して皮膚を突き破り、激痛が襲うケースも!


子供の偏平足

子供の偏平足は、痛みを伴わいとまったく問題ないそうです。
ちなみにちなみに、普通の足の子と比べても運動能力の違いもないとか・・・

へーへーへー


偏平足とは?

医学的には土踏まずが足裏の3割以上ないと偏平足と判定されるんだとか。
まじっすか、、、

子供のころで偏平足かそうじゃない人に別れると思っていました。
大人になってからでもへんぺい足になるんですね。しかもめっちゃ激痛を伴う症状もあるとか…怖すぎます。


危険なへんぺい足を一発で見分ける方法とは?

危険な偏平足を見分けるのは、横から足を見ます。
内くるぶしの後ろ側がぷっくり腫れてきたら危険信号だそうです。


成人期へんぺい足になる原因

・体重増加
・加齢による筋力低下
・血行障害

疲れを防ぐ靴の選び方

靴底の柔らかい靴を選ぶこと!
指が上下に動くような靴が良いそうです。

ハイヒールは5センチ以内のもので、
素材(靴底)の柔らかいものを選ぶことが重要だと言ってましたー!


偏平足対策

つま先立ち運動。
足指じゃんけん。
医療用の中敷を入れる。

がってん がってん!

今日も勉強になりましたー!!


偏平足 インソール
↓ 偏平足対策のインソールを検索できるようにまとめてみました。



O脚・X脚・外反母趾・偏平足に機能製インソール「ペダック」



足の負担を軽減して疲労を予防するドイツ製インソール「ぺダック」



【ゲスト】
パパイヤ鈴木、高木美保、山瀬まみ

ためしてガッテン 放送日
「放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に」
本放送 NHK 2012年6月20日(水) 午後8時00分~8時43分
再放送 NHK 2012年6月26日の深夜 24時15分~





ブログを作る(無料) powered by SSブログ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。