SSブログ

ためしてガッテン 寝言|寝言や寝相の原因は?もしかして病気?認知症の前兆? [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 2月29日の放送は、
あなたの知らない寝相 寝言・夢にひそむ病!」です!!

寝相・寝言から疑われる病気とは?

まるで起きているかのような寝言を言う人がいますよね?それとか、寝相がすごく悪くて、旦那に蹴られるとか殴られたりで、とても一緒に寝れないといった悩みを持っていらっしゃる方が多いとか。

ちょっと待ってください!
実は、その寝相の悪さは病気のせいかもしれません、、、

その病気とは、、、

50万人もの患者がいると推計される認知症やパーキンソン病の前兆でもあることが明らかになってきているそうです。

ちょっとした寝相や、寝言は誰でも起こるものですが、この病気の場合はその寝相や寝言が桁違いなんだそうです!睡眠中に、殴る・蹴る・叫ぶなど、まるで起きているかのような驚きの激しい寝相が現れるのです。番組の予告のVTRでも紹介されてたあの寝言はすごかったです。汗


番組では、その病気(認知症やパーキンソン病の前兆)かどうか、
見分け方のポイントが紹介されました!

寝相の悪さから病気(認知症)を疑うポイントとは、、、

「睡眠中に見る夢の内容」

ええええ~

そんなことで病気かどうかって分かるんですね。
ちょっと驚きです。


周囲にとっては大迷惑な寝相の悪さや大きな寝言ですが、本人にとってはあくまで睡眠中の出来事。朝目覚めたときには、何も覚えていません。なかには、激しく悪い寝相のために、骨折などの大ケガをしたり、家具を壊す人までいるそうです。もちろん無意識に・・・

悪い寝相や寝言の原因は?

ずばり!レム睡眠時に筋肉を緩める伝達能力が衰えてくることが原因だそうです。
夢を見ると、その夢の内容のまま体が反応するんだそうです。

ちょっと怖いですね。

危険な寝言や寝相の見分け方

病気の前兆だと疑われるような危険な寝言・寝相とは、、、

・不快な夢を多く見る。(8割が不快なら危険かも・・・)
・鮮明な寝言が続く
・手足を激しく動かす。
・夢の内容と手足の動きが連動している。
・50歳以上の男性に多い。
・アルコールの摂取は控えたほうが良い。

寝相・寝言を治す最新治療法

認知症の前兆による悪い寝相や寝言を治す最新の治療方法とは、、、

はい。病院で診察を受けて、薬を飲むだけで8~9割の人は治るそうです。
寝相・寝言があまりにもひどいと思い当たる方はお医者さんに相談しましょう!

レビー小体型認知症

三大認知症の一つとされ、今やアルツハイマー病の次に多いといわれるレビー小体型認知症。「幻覚」「大きな寝言」「転びやすい」「うつ」、、、 認知障害の他に、幻視や睡眠中の異常行動、パーキンソン症状などを伴うため、介護は容易ではありません。このレビー小体型認知症の医学・介護のことがすべてわかる一冊。(アマゾン)


【ゲスト】
和田アキ子、千原ジュニア、山瀬まみ

【ためしてガッテン 放送日】
「あなたの知らない寝相 寝言・夢にひそむ病」
本放送 NHK 2012年2月29日(水) 午後8時00分~8時43分
再放送 NHK 2012年3月6日の深夜 24時15分~




共通テーマ:健康


ブログを作る(無料) powered by SSブログ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。