SSブログ

ためしてガッテン 青じそ [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 9月7日の放送は、
香り激増!青じそ徹底活用術」です!

日本の伝統食材の青じそにすごい発見が!

【青じその弱点】
冷ややっこやそうめんなどを食べる時に、普通にやっている「包丁で刻んだしそ」
しかし、刻んだしそを調べると、なぜか、しそ特有の香りが激減し、苦みや渋みだけになるんです。
さらに、刻まずにそのまま使ったとしても、あなたの手がしそに触れただけで、同じように香りが無くなってしまうという悲しい事実が判明!

まじですか・・・

【青じそに宝石が!】
青じそに宝石が入っている!?
虫眼鏡でよく見れば琥珀(こはく)やトパーズのように光り輝く宝石がしその葉に?

その「宝石」こそが、あの魅惑の香りを生み出しているのですが、
それは包丁や手にふれると、輝きを失い、香りがなくなってしまうとのこと。

そこで・・・

【青じそと調理器具】
「ある調理器具」を使うことで、しその「宝石」を光り輝いたまま食べられる裏技があるんです!
番組内でその調理器具を大公開!

【青じそ レシピ】
番組内では、しそをいろいろな料理に生かせる裏技レシピや、
1か月も新鮮に保存できる驚きの裏技を紹介!


▲ 3分クッキング 2011年 09月号 [楽天]

【ゲスト】
中村玉緒、デーブ・スペクター、山瀬まみ

【ためしてガッテン 放送日】
「香り激増!青じそ徹底活用術」
本放送 NHK 2011年9月7日 (水曜) 午後8時00分~8時43分
再放送 NHK 2011年9月14日(9月13日深夜) 午前0時15分~1時00分





共通テーマ:グルメ・料理


ブログを作る(無料) powered by SSブログ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。