SSブログ

ためしてガッテン たるみ解消 [ためしてガッテン]

※ ためしてガッテン 9月21日放送予定の「夢に見た!たるみ解消 美ボディ実現の科学技」は台風のために放送が延期になりました。再放送日は10月19日となっています。

ためしてガッテン 9月21日の放送は、
夢に見た!たるみ解消 美ボディ実現の科学技」です!

【たるみ 原因】
女性のもっとも嫌いなもの「体のたるみ」の原因が判明!筋肉の隙間にできる「EMCL」という特殊な脂肪が増えることによって、筋肉が皮膚や皮下脂肪の重さを支えられず、たるんだお腹、ブヨブヨお腹、垂れたお尻、ぶよぶよの二の腕などのたるみを作る原因になるそうです!

9月21日放送のためしてガッテンの番組内では、たるみ撃退効果がバツグンのプチ運動法が紹介!
わずか3週間で、目に見えてお尻やおなかのたるみが改善!?

これは見逃せません・・・


【発見!筋肉をたるませるEMCL脂肪】
体のたるんだ部分を調べると、筋肉の中に不気味な白いツブツブが多く存在することが分かったそうです。実はこれが「EMCL」(筋細胞外脂肪)と呼ばれ、筋肉の動きを邪魔するやっかいモノだったとか!番組では、30~40代の女性たちを最新機器で徹底解剖!たるみと筋肉の意外な関係が明らかに!


【筋肉の脂肪化は、なぜ起こる?】
EMCL(筋細胞外脂肪)は、本来は筋肉になるはずの「筋衛星細胞」が「脂肪に変異」したものなんだとか!原因は「運動不足」と「タンパク質の摂取不足」。「ダイエットには一生懸命だが、運動はキライ」。そんな生活習慣こそが、たるみの元凶のようです。

やっぱり、運動をしないダイエットはするもんじゃありませんね…


【たるみ撃退!オススメの運動法】
たるみの解消に有効な対策は、普段から運動をして筋肉を使う事。といっても、筋トレなどのキツイ運動は不要なのだとか!番組で紹介された運動は、お尻と腹回りを刺激する歩幅7cmアップ作戦!股関節を大きく動かすことで、腹部や背中など広範囲の筋肉を動員できるそうです。また短期間で効果バツグンの「簡単スロー筋トレ」も詳しく紹介されました!


【スロトレとは】
スロトレ(スロートレーニング)は筋肉トレーニング方法の一種。ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかける。スロートレーニングはすべての筋肉をバランスよく鍛えることができる。スロートレーニングの動作は一回当たりは時間をかけながら行うが、素早い動作でのウエイトほどの回数をこなす必要はなく、結果的には短時間でのトレーニングですむ。また、遅筋の鍛錬は基礎代謝率を上げ、体脂肪の燃焼に非常に効果的であるため、引き締まった身体を造るのに適している。(ウィキペディアより)

スロトレ(スロートレーニング)の第一人者といえば石井直方先生!
1955年東京生まれ。東京大学理学部卒業、同大学院博士課程修了。理学博士。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授(広域科学専攻・生命環境科学系)。専門は身体運動科学、筋生理学。日本を代表する筋生理学の第一人者として活躍。また、ボディビルダーとしても、全日本学生ボディビル選手権で優勝したほか、2度のミスター日本優勝、ミスターアジア優勝、ボディビル世界選手権3位入賞など数々の輝かしい実績をもつ。テレビ番組や雑誌、新聞などで、エクササイズと筋肉の関係から、健康や老化防止などについて解説。そのわかりやすい理論と独自のエクササイズ法に定評がある(アマゾン スロトレ本 販売ページより)

【ゲスト】
瀬川瑛子、大和田獏、山瀬まみ

【ためしてガッテン 放送日】
「夢に見た!たるみ解消 美ボディ実現の科学技」
本放送 NHK 2011年10月19日 (水曜) 午後8時00分~8時43分
再放送 NHK 2011年10月26日(10月25日深夜) 午前0時15分~1時00分

※ ためしてガッテン 9月21日放送予定の「夢に見た!たるみ解消 美ボディ実現の科学技」は台風のために放送が延期になりました。再放送日は10月19日となっています。





共通テーマ:健康


ブログを作る(無料) powered by SSブログ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。